fc2ブログ

2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06








麺①

麺の好み、それはさまざまでしょうが、私の好きなのは中細でちょっと縮れです!

主人が働いていた東京のお店でだしていた麺のタイプです。

自分の店でめんを作るようになっては今の当店の麺が一番おいしいかな、、、と思ってはいますが


これまた麺ですべてが変わってしまうと言っても過言ではありません。

うちの主人は麺が命だと常々申しておりました。まさからぁめん店などすると思っていなかった

若かった私は「へーーーそうなんだ・・・」それくらいで、「でもスープも大切じゃないの」

くらいの認識、今はやっぱり麺だと心から感じています。

細めん、平打ち麺、中細、中太、ストレート極細、極太、縮れ、ちょっと縮れ

スープとの相性もありますし、


やっぱりらぁめんてこれだから面白いのでしょう。

でも作る人は結構大変です。

いつかはスープによって麺をかえたり、何種類か選べたり

したい!!と勝手な事を主人にお願いしています。お客様の気持ちになって私が食べたいものを

お願いし続けています。言うのは簡単だ・・・と主人はいってます・・・



スポンサーサイト



[ 2010/05/19 ] トップページ | TB(0) | CM(0)

塩スープの研究

しなそば塩760円

只今すーぷの研究中です。塩はシンプルがゆえに少しでも何かを変えると

ガラりと全体が変わります。魚介系が強すぎても、動物系が強すぎても

鶏が強すぎても、程よいのがちょうどよいのです。あと麺とのバランスも

らぁめんは奥が深すぎてだからおもしろいのでしょう。

毎日毎日味見をし、試食を重ね今日も終わりがありません。。。
[ 2010/05/19 ] トップページ | TB(0) | CM(0)

チューシュー

チャーシューの製法を変え
ようやく安定した味を提供できています。
豚肉の仕入先を1つにしたところで食材の
ばらつきもなくなりました。
最近はお客様からの反応も良く喜んでいます。



お客様のなかには、別皿で注文される方もいます。

らぁめんはらぁめん、チャーシューはチャーシューで味わいたいとの

ことです。なかなかするどいなぁと。。。


チャーシューご飯も一度食べに来てください!
[ 2010/05/19 ] トップページ | TB(0) | CM(0)

口蹄疫

大変な数の動物たちが殺処分されています。

あまりにも残酷な状況に緊張がおさまりません。

現場の関係者、農家の方々のご苦労は計り知れません。

たくさんの人たちの顔が浮かびます。たくさんの心無い噂、うそが

本当のことのように語られます。テレビや新聞でさえ真実を報道しません。

当たり前だと思っていた風景や日常が取返しのつかない事になり

悲しみでいっぱいです。

一刻もはやく終息する事を祈るしかないです。
[ 2010/05/18 ] トップページ | TB(0) | CM(1)